こんにちは。
目標達成と課題解決のコンサルタント、片野由美子です。
ご相談や研修でよく伺うことをお伝えしたいと思います。
この方をAさんとします。
「社長は、◎◎さんのことを 『彼はよくできている』て言うんですが、 全然出来ていないんです。 いつも間違えてばかりなんです」
というご相談を受けました。
社長さんと、Aさんで、 脳の使い方が違います。
もしかしたら、ピンと来られた方もおられるかもしれませんが、笑、社長は「右脳」タイプ。Aさんは、「左脳」タイプ です。
ここで言う「できている」
右脳の方の場合は 「(だいたい}出来ている」 ひと通り出来ていたらOK。となります。
対して、 右脳の方は 「できている」の判断基準を明確にせよ。 がまずあります。
そして、「だいたい」出来ている。となった場合 「だいたい」てなに? これ、出来てないけど、良いの? それって、出来てないよね。 となり、イライラします笑。
もっとわかりやすくお伝えすると、物事の捉え方が、
右脳の方→ぽんやり
左脳の方→ピンポイント
です。
これは、どちらが良い、悪い。ではなく、 脳の使い方、癖なので、 各自が脳のくせをうまく使えば、 会社運営、ビジネスはうまくいきます。
社内人事、社内改革に頭を悩ませている、 人事、総務の方は、インストラクター講座もありますので、 是非、お問い合わせください。