こんにちは。
目標達成と課題解決のコンサルタント、片野由美子です。
ご夫婦やカップルで、お互い似ているばかりについ競ってしまい、心がざわつくことはありませんか?
もしかするとお二人の日干の相性かもしれません。
男女の相性診断では日干同士がたいせつです。
日干はその人自身を表すため、重要な要素です。
最も良いのは干合という組み合わせになるもの。
同じ五行の陰陽、お互いが守護神同士も良い相性です。
逆に同じ日干同士は相性としては良くありません。
日干にはそれぞれの役割があるので、1つ屋根の下で同時に活躍できない、という考え方からです。
つまり、夫婦そろって丙だったら、一家に太陽が2つあることになります。
2人が庚だったら刃物が2つです。
同じものは競い合うので、協力関係になり難いのです。
では、すでに結婚しているカップルで同じ日干同士でなんとなく競争関係にあることを意識している場合はどうしたら良いのでしょう。
あまり長い時間を一緒に過ごさずにね、それぞれが異なるフィールドを持って別々の活動をしながら暮らすことをお勧めします。
もし長年連れ添った仲で「なんでウチの夫婦はいつも競っちゃう?」と思ったら、干支歴でお互いの日干を確認してみてください。
干支暦へ
万一同じだったら、「同じだからね」と認識することでだいぶ納得できます^^。
リタイア後の夫婦のあり方などにも役立ちますよ^^。
(もっと早くに知りたかった。と言うお声を多数頂戴しています笑)