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2024.07.13

社員を満足させるある方法

こんにちは。


目標達成と課題解決のコンサルタント
片野由美子です。



ある社長さんのお悩み。

新しく入ってきた男性が、 なかなか言う事を聞いてくれない。

どちらかというと、 私を馬鹿にした態度を取るので困っている。

というご相談を受けました。

B-BRAINを受けて頂くと、 お話の感じから、 社長さんは、右脳3次元。

社員の方は左脳3次元なのかな。 と思っていたら予想と違い、

社長さんは、左脳3次元の強い方でした。

ということは、社内での分析力もあり、 利益も考え会社の発展に

色々と考えるタイプの方です。

であれば、社員の方は バカにするような態度は本来取らないはずなのに。

と思って、 社員さんの結果を見ると、 右脳2次元が強かったです。

思いやり、空気を読む。 といった部分が強いです。

よくよくお話を伺うと、 その社員の方は、 他の社員の方の話を良くされていました。

「◎◎さんは、~なのに」 という感じです。

右脳2次元の方は、
「会社のために」という~のために。という意識が強いです。

ということは、裏を返せば、 その度合いと同じぐらい
「わたしも同じぐらい大事にしてほしい」 があります。 (上司の方は、これを忘れがちです)

そのため、右脳2次元の方は、 大事にされていない。 と感じると憤慨します。

今回で行くと、社員の方は社長に対して、 不遜な態度を取ります。
(自分の事を大事にしてくれない。 の裏返しになります)

この場合の解決策。
「◎◎さん、いつもありがとう」 と名前を入れること。

えっ、そんなこと!?と 思うかもしれませんが、 名前を入れることで、
「特別感=大事にしてもらっている。」 という感情が生まれます。

みんながいる所で伝えるとさらに効果的です笑。

ほんの些細な事の積み重ねで、 信頼関係の構築が出来たり、 逆に破綻したりします。

B-BRAIN学んだことで、 夫婦関係が良くなった。 という方もいらっしゃいます笑。

「なんで~なの」というのが なくなるからだと思います。

諦めではない理解。

ご興味ありませんか? (お問い合わせはこちら)

    

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